キノヌケタ ブログ

メイキング

2010.11.20 Saturday 01:21

ゼノブレイド本のフィオルンのイラスト、なかなか似なくて悩みました。
で、途中こんなコラ画像つくってみたり。これで顔パーツの比率をはかってから描きました。

しかしなんかすごい画像だな(笑)
イラスト | - | - | - | - |

『ゼノブレイド』設定資料集&ファンブック

2010.11.17 Wednesday 13:51
 
待望の『ゼノブレイド』設定資料集&ファンブックが電撃から登場

以前この日記でゼノブレイドの絶賛記事や絵を描いたりしたところ、それを電撃の攻略本のスタッフの方も見ていたらしくお声がかかりました。
なんというありがたいお話(笑)

それで、設定資料集に掲載の竹田裕一郎さんが書かれる小説に挿絵を描かせていただくことになりました。

一足お先に小説の方読ませていただきましたけど…やばいですよ。
ゲームプレイした人ならニヤリとするとこがいっぱいで。
内容もEDに関わる重要なものです。必見!

それにしても楽しい仕事でした。
プロットを頂いて描いたんですけど、例えば食卓のシーンでスタミ・ナスを描いてみたら竹田さんがそれを拾ってくださったり。
公式っぽく圧塗りしてみたり、キャラにステラシリーズ着せてみたり。
結構大変で時間掛かってしまいましたが力作3枚です。

電撃のこの本の編集さんもゼノブレイドすごく嵌った人らしくて。
「FEの本も担当してるのに普通同時期にこんな大変な仕事一度にやりませんよ〜、ゼノブレイドだからです!」みたいなことをおっしゃってましたね。
今日届きましたがすごい情熱が篭ったすばらしい一冊となっております。

是非お手に取ってみてください!


あ、ちなみにその担当さん繋がりで小学館さんに続き、電撃さんのFE本のほうにもまた絵描いてますのでそれはまた後ほど。

イラスト | - | - | - | - |

調子に乗って

2010.09.28 Tuesday 15:21

ゼノブレイドの某キャラ(一応ネタバレ防止)も描いてみた。

この衣装エロくてよかった。



さ、そろそろ仕事だも!(`・ω・)
イラスト | - | - | - | - |

煮詰まって逃亡

2010.09.24 Friday 04:34

ゼノブレイドのメリアがお気に入りなので描いてみた!
強化型装備が一番好きです♪


上杉謙信さん手強いぜ…
1コマ1コマ調べながら手探りで描いてまっす。
楽しいんだけどね(´∀`)



イラスト | - | - | - | - |

イラスト仕事

2010.07.26 Monday 07:02

今月は連載仕事の後にすぐ『マクガフィン・ゴースト』のイラストを描いたりしてました。
せっかく新しいお仕事なので普段と色の塗り方なんかを変えてみたり。といってもフォトショの筆を変えただけですけど。
あと現実が舞台なんで、ファンタジーどっぷりな自分にとってキャラの服とかが新鮮で。ジーパンなんて意外とひょっとしたら人生で初めて描いたんじゃ…(!?)
イラスト | - | - | - | - |

もう七日か…(汗)

2008.01.07 Monday 02:45

地元の教育会が発行する資料本に載るカットを描いたり。
こういうSDな感じで漫画描いてみたいと思うときもたまにある…が、ん〜。需要はどこにあるのかな?

http://j-books.shueisha.co.jp/kami/
「神の御名の果てに…」の第三回アップされています。挿絵描いております。

帰省中の電車の中や正月にプレイしてたDSのFF4をクリア。おそらくシリーズ最高の難易度であっただろう、頭を使うバトルが楽しかったし、達成感もあった。再チャレンジがしやすく、手軽にレベル上げができるDSというハードなので高い難易度は歓迎。音楽のアレンジとバトルテンポは改善の余地がありそう。5をつくるなら容量を2Gbにしてキーとなる何曲かはストリーミングにしてほしい。もちろん「救声主」も使い慣れてるだろうからフルボイスで(笑)。
プレイしてないけどWiiのチョコボは音楽が秀逸だったなぁ、サントラは予約済み。

週ジャンに小畑先生と西尾先生のコラボ漫画が!
西尾維新先生というと戯言シリーズは全部読んでました。クビシメロマンチストが一番好き。今回の漫画も独特の言葉遊びが随所にちりばめられてて、らしかった。

ジャンプSQ、今月も見所満載で。特に『時は…』が良かったです。ぼくも『まんが道』はやっぱりバイブルでしたし。変態仮面も、これぞ古き良きまんが!という感じでした。
あと、日和が三銃士でしたね(笑)

最近パソコンの調子がおかしい。何の前触れもなくプチプチ電源が落ちるぞ〜(^^;何でなんだぜ?
イラスト | - | - | - | - |

夕焼け

2007.12.07 Friday 18:57

新しい部屋からの景色、夕焼けが綺麗だ。ぼ〜っと眺めてしまう。

http://j-books.shueisha.co.jp/kami/
「神の御名の果てに…」の第二回アップされています。挿絵描いております。

ジャンプSQ第二号、読み応えありますねぇ。岸辺露伴、やっぱかっこいい!昔このキャラをキッカケにジョジョ読み始めたんだよな〜、定期的に読みたい(笑)。
 
イラスト | - | - | - | - |

j-BOOKSのweb

2007.11.02 Friday 14:34
http://j-books.shueisha.co.jp/kami/
載ってました。
イラストの表示の仕方がなんか凝っててありがたいです。あと想定より大きいかな、もっと細かく描けるのか。邪馬台国が舞台ということで、少しザラッとした質感の絵にしてみました。

中身の方も面白い小説なのでオススメです。アグニがかわいいな(キャラ詳細のとこに仰々しい書体で「そして貧乳」と書かれてて笑ったが)。矢島先生は同年代のようなので刺激にもなりますね。
イラスト | - | - | - | - |

着物

2007.08.02 Thursday 05:22

最近は着物を描くための勉強をしていたり。(のんびりとね)
描いていると、構造をちゃんと理解するために実物がほしくなってくるなあ。
資料を集めるほどその美しさに心惹かれる。
 
イラスト | - | - | - | - |