キノヌケタ ブログ

昨日発売の

2011.02.09 Wednesday 18:57
昨日発売の『新週刊マンガ日本史』、
ふる鳥弥生先生が「吉田兼好」を描いていらっしゃいます。
淡いタッチでいい雰囲気の漫画でした、そして亀若丸クンが可愛すぎる(笑)

ふる鳥先生は、なにげにアニメ『聖剣の刀鍛冶』のDVD5巻にも特典漫画描いてもらったりしてお世話になっておりました。
大変巧い方なのでまた漫画読んでみたいなー…と期待してます☆
漫画 | - | - | - | - |

ちらみせ

2010.11.14 Sunday 23:47

ひたすらマンガ日本史の上杉謙信を作業中な日々。
カラー24ページ漫画なんてこの先もうやらないかもしれませんしね、いろんなこと実験しながら楽しんで注力しています。
画像のシーンなどは、NHKの大河ドラマOPみたいな雰囲気でできないかな〜と思い、版権フリーの素材をこねくり回したりしてつくったり。

あとカラーだからこそ24ページのなかでの全体の流れ、色の構成に気をつけてます。
この色を使うのはこのページだけ!とか、
戦のシーンは灰色ベースで肌と血だけ色ありとか。
晩年は淡く消え入るように…とか。

発売は3月ころなのでまだまだ先なのですけどもね(^^;
漫画 | - | - | - | - |

描く日々

2010.10.08 Friday 23:25
おかげさまで『聖剣の刀鍛冶』4巻好調なようです。
早速重版かかったり、とらのあなさんのランキングで一位になったり。
ご愛読ありがとうございますー!

表紙のアリアが結構お気に入りです。
時間あるときちょっと改造してドラクエ4のマーニャにしてみようかな?(笑)
漫画 | - | - | - | - |

おっさんとメリアたんの狭間で

2010.10.02 Saturday 01:17

やばいもう10月か!
…というわけで最近は上杉謙信マンガの下絵に追われています。
画像は回想シーンに出てくる武田信玄さん。「絹本著色武田信玄像」は近年武田さん本人ではなかった説が浮上しているようですけど、武田さんはあの肖像のイメージだったのでそれで描いてます。
おっさんシフトで攻める!!

この漫画描く時は机の周りがエライことになります。資料山積みで。
織田信長の軍関係含めキャラがたくさん出てきますが、鎧などそれぞれ実際に着てたものにしなくてはですからね。


今日は朝ご飯がてら近所の高校の文化祭に行ってきました。
漫研とか覗いたり。まじめにオリジナル漫画を描いてるなーと。
逆に他の部のポスターがミクとかいっぱいだった(笑)
うむ、いい時代じゃ。

漫画 | - | - | - | - |

『僕は友達が少ない』とコラボ!

2010.08.29 Sunday 11:02
アキバBlogさんで紹介していただいてます。
ありがとうございます。

来月号のアライブで『僕は友達が少ない』とコラボすることになりました!
昨日いたち先生から該当場面のネームいただきましたが…やばいです。
(いい意味で)悪ノリしすぎですってw

詳細はまた後ほど〜。


漫画 | - | - | - | - |

歪み

2010.05.23 Sunday 02:49

ご老人の顔は変な構図でも描きやすくて良いですな。
多少のデッサンの狂いも、まぁ歳を重ねて顔に歪みも出てきたのだってことで味になってくれる…ということにして。
シワも絵に説得力をくれる。
漫画 | - | - | - | - |

ネーム中

2010.05.17 Monday 15:55

今月も原稿アップ。
担当さんがお土産にラー油持ってきてくれました♪
(ウチのドラゴンも喜んでおります)

勢いに乗ってその日のうちに次回のネームも描いちゃいました。
原作二巻のリサのお話は泣けるので入り込んで描けましたよ〜、
ついでにその次の回のネーム作業にも入っています。

アライブは毎回自分でページ数決められるのがありがたい。単行本単位で構成が考えられます。次回は少なめ、次々回は多めなページにしようかな…と。


漫画 | - | - | - | - |

今日は寒かった

2010.04.23 Friday 01:14

今月の『刀鍛冶』の原稿も無事終わってます。

溜まったイラスト仕事したり、積んでたラノベ読んだりな日々です。
先ほど次回の打ち合わせしてきました。会議のシーンなのでね、セリフの応酬になりますが漫画的にも面白くしないとです。

そういえば書いてなかったけど、『刀鍛冶』の原作最新刊ももちろん読みましたよ!
新シリーズ序章って感じでしたね。なんか凄い魔剣出てきました、昔大好きでよく作ってたゾイドを思い出しましたよ。どんどん世界観が広がっていき、今後の展開を期待させますな〜。

話変わって、
最近ヤングチャンピオン烈の『鬱ごはん』という漫画が地味にいいなと思ってます。
不味そうな飯を不味そうに食べる食漫画です。(作者様のブログより)
なんかこう、じわ〜っときます。



漫画 | - | - | - | - |

今月のアライブ

2010.03.31 Wednesday 22:27

アライブ発売中です〜
『聖剣の刀鍛冶』三巻の続きがすぐ読めたり、
描き下ろしの単行本かけかえカバーなんかもついてます。

表紙はQP:flapperさん。
本当、可愛すぎる。素晴らしいです!

『聖剣の刀鍛冶』BL/DVDのアンソロにも参加してくださっていた
菅野マナミ先生の読み切り『ひまわりさん』も再登場!
とっても綺麗な絵で優しいお話です。単行本出たら買おう。
ブログのカラーイラストもいい雰囲気です(^^

あとあっと先生の『のんのんびより』
好調なようでなによりです♪
すごくクオリティー高いんでいろんな人の目に触れてほしい作品です。
僕も特典にチラっと参加しています。


そして怒濤の攻勢、MF文庫Jの4タイトルが一気にコミカライズとな!
僕も普段買ってるタイトルもいくつかあるので大注目してます。
『えむえむっ!』もめでたくアニメ化したし、
この4タイトルもどんどんそうなっていくのかな〜。
メディアファクトリーは原作、漫画、アニメの3部署がガッチリ連携してるのが強みですね。

漫画 | - | - | - | - |

第12回脱稿〜

2010.02.17 Wednesday 23:46

画像は週刊マンガ日本史のザビエルの号です。
FEの初期を描いてた頃お手伝いいただいてた三好直人先生の作品。
禿げてなくてかっちょいいザビエルです、是非ご一読を!
この一つ前の号の藤原カムイ先生の雪舟も水墨画風ですごかったな〜。

シャーロット編ラストとなる第12回脱稿しました。
なかなかいい感じにまとめられたかなと自画自賛の出来です、お楽しみに!
それからバレンタインのチョコをくださった方々、ありがとうございます!(^^)
少しずつおいしく頂いております♪

き、今日は寝る(`・ω・´)シャキーン!
漫画 | - | - | - | - |